topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のTV事情 - 2012.12.05 Wed

edit
ちょっと前のある日の午後、つけていたテレビが突然プツっと切れた。
切れたのは映像と音声で、画面の左上には受信していたテレビ局のマークだけが表示されている。
ん?、テレビ局の誰かがつまづいてケーブルでも引っこ抜いたのか?
いや、最近ではそんなことはありえんだろ・・・?。
テレビのチャンネルを替えてみる・・・どこの局も写らない(汗)
ただ画面の左上にテレビ局のマークだけは表示されている???
そして時たま”アンテナが接続されてないか電波が弱いので受信できません”との表示がでる。
じゃっ、地デジの送信元が壊れたのか???
ま、それもないだろ。

ということは単純に考えると、我が家の受信機のどれかが壊れたということか・・・。

我が家のテレビ環境は未だにブラウン管式のアナログテレビとアナログ入力のHDDレコーダーである。
これに地デジチューナーと卓上アンテナをつないでいる。

順序立てて書くと
外からの電波をアンテナで受ける
01masproDSCF202102.jpg
我が家は地デジタワーからは6km位なんでしょぼいアンテナで十分だとふんで
安いものですませようと、でも念のためブースター内蔵のモノを選んだ。
しかーし、受信感度が悪くぎりぎり入らない(。・・。)
家のすぐ前に小山があり我が家はその山のすぐ麓なのでUHFの電波は入り難いのである。
んで、今まであったアナログ時代のブースターをもう一つかますことにした。
とりあえず2つのブースターでなんとか受信できるようになった。
02yagi_boosterDSCF203302.jpg
ブースターから地デジチューナーにアンテナ線をつなぐ。
当時出たばかりの地デジチューナーで2万円もしたが番組表もでないし他の機能もなにもない。
03unidenDSCF201903.jpg
チューナーからHDDレコーダーとテレビにつなぐ。
04psxDSCF203102.jpg

05hitachiDSCF203603.jpg
しばらくはこの環境でテレビを見ていた。

しかーし、レコーダーとテレビの2つの機械に対してチューナーは1つだけなわけで
録画をしたいときはその番組を見ながら録画をするというとってもおまぬけなものだった。
留守中の録画ではこれでも役には立っていたが。がががが、おとしあながあった。

HDDがいっぱいになってきて保存しておきたい録画をDVDに移そうと思ったらできないんである。
地デジで録画したデータには著作権保護のプロテクトがかかっていた。
一般的には、copyはできないがmoveはできるはずなんだけどなぁ。
これでは削除しかHDDの容量を増やす方法がないではないか。

ならばということでチューナーとHDDレコーダーの間にデジタルビデオスタビライザーをつけた。
06stabilizerDSCF202002.jpg
ということで、これでごにょごにょしてめでたくDVDにデータを移せることができるようにはなったが、
保存しておきたいものはそれほどなくってほとんどは削除してしまうんだけどね。

そしてこの環境で数年たったわけだが冒頭の出来事が起きた。

アンテナ、ブースター、チューナー、このうちどれかひとつ壊れただけでテレビは映らないわけで
怪しいのはチューナーだが、つなぐと電波が弱いので受信できませんという表示がでているし。

で、とりあえず少し性能のいいアンテナを買ってみた。
これならブースターの世話にならなくてもいいはず。
07yagi_antennaDSCF201702.jpg

でででで、ううう、映らない(ノД`)

こうなると決断は早いもので、すぐにチューナーを注文した。
08iodataDSCF201802.jpg
最初に買ったモノは2万円もしたのに数年で3千円以下で買えてしまうのネorz


(*^O^*)映ったぁー、長かったぁー。

これで機械は新旧交代ですっきりする予定だったが、最後に元のチューナーを
いじっていたところ、「工場出荷時の状態に戻す」という項目が出てきた。
試しに実行してみたところ、復活してしまった。

結果として2つのチューナーが使える環境が整ったわけで、これは以前から考えていたことだった。
やっぱり録画は裏番組を録れないとねぇ。ひょんなことから実現できました。

10数年前、何十本とあるVHSビデオのために買っておいたVHSデッキ。
09vhsDSCF203202.jpg
一度も電源を入れることもなく鎮座しております。
使うときはくるのだろうか(^_^;)



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyansa9.blog54.fc2.com/tb.php/265-96658d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬眠 «  | BLOG TOP |  » 岩屋堂の紅葉ライトアップ

PageNavigation 2.0

プロフィール

わなわな

Author:わなわな
生息地:愛知県
自転車とかアウトドア、
モノ作りやモノのことなど

ユーザータグ

キーワードをクリックすると絞り込むことができます

20RD16 MINT ANT LED ロード 定光寺 安曇野 ピクニカ フィギュア ハンドル DOSUN クランク モリコロ GPS 坂道 サドル バッグ OLIGHT ステム テンカラ ペダル 矢作川 輪行 YS-33 BordWalk カメラ リクセンカウル 愛知池 カプレオ 

カテゴリ

自転車 (183)
本体 (10)
パーツ (34)
小物 (20)
サイクリング (77)
コトガラ (13)
GPS (5)
LED (24)
写真 (0)
釣り (5)
天文 (4)
フィギュア (7)
モノ (32)
コト (37)
未分類 (4)

最新記事

最新コメント

各地の天気予報

詳細は各地をクリック。別窓で開きます


-天気予報コム- -FC2-

Twitter on FC2

リンク

このブログをリンクに追加する

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。