topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMSメモリ - 2012.03.17 Sat

edit
確定申告も無事済ませることができた。
確定申告のデータ入力に今も桐Ver.5を使っている。MS-DOS上で動くアプリだ。
年に一度この時期になるとLibretto100を持ち出してきてWindows98を立ち上げDOSに降りて桐を使用する。
EMSメモリ01
でもこのパソコンも古いのでいつまで持つのか不安になってくる。
現在のメイン機であるThinkPadのWindowsXPでも動けばいいんだが、EMSは確保できなかった。
調べてみるとこの機種ではEMSメモリが作れないみたいなので桐は動かない。
XPでは機種によってできるできないがあるらしい。

最新の桐Ver.9も持っているんだが、データをアップデートしちゃうと元には戻れないので
これだけはVER.5を使って楽しんでいる。

いろいろ考えていたら、そーいえばエミュレータがあるではないかと。
桐ver.5はDosV機でも9801でも同じプログラムで動作する。
以前、SHARPのリナックスザウルスでPC9801のエミュレータで桐を動かしていた。
EMSメモリ02
しかしリナザウの画面では文字がゴマ粒よりも小さいので使用には至らなかった。
EMSメモリ03
さっそくリナザウのSDカードからPC9801のHDDイメージファイルをパソコンにコピー。
パソコンで使うエミュレータはいろいろあるがNP2にした。
NP2はAndroid版もあるのでイメージファイルが共有できるんである。
NP2を起動してみるとEMSが使えないというようなメッセージが流れ去りDOSが立ち上がる。
あれっ?、さっそくVzエディタ付属のVMAPでメモリの確認をしたらEMSがない。
AUTOEXEC.BATをVzで開き先頭にpauseと書き込み保存して再起動。
さきほどのメッセージがでたところで画面が止まる。
EMSメモリ04
EMSに必要なファイルが足りない・・・?
そうか、リナザウの時はエミュレータ自身がEMSをサポートする機能を持っていたんであった。
DOSのディレクトリの中を確認すると全然必要なファイルが入ってなかったorz
しょうがないので家捜しをして懐かしの98NOTEを引っ張り出してきた。
98NOTEのハードディスクの中から必要なファイルを取り出すんである。

電源をつないで起動・・・しない???・・・うんともすんとも???
コ・ワ・レ・テ・ル???ナンデ??
テスターを持ち出してきて、まずは電源であるACアダプタから。
するとプラグに電圧がきていない・・・。
アダプタの本体を分解。なんかだんだんオオゴトになってきた。
コードを調べる。アダプタの両側から出ているコードは断線もなく正常。
ということは壊れているのはACアダプタ本体かぁ。これでは手も足も出せませぬ。

家の中を使えそうな電源を探してさまよってみたものも、見つからない。
ひとつ電圧も電流値も少し足りないけど極性が同じものがあったので試してみた。
プラグを差すとインジケータが一瞬点滅したのでいけるかと電源ボタンを押したらダメだった。

最後に娘のThinkPadの断線しているACアダプタがあったので(娘はそそくさと新しいものを購入済み)
それを直して試してみることにした。電圧が16Vで2Vくらい高いが意地でも試してみたい。
断線したコードを取り替えテスターで計ると異常なし。

ただ98NOTEとは極性が逆なので、今度はリバースアダプタを作る。すでに目的がずれてます。
タコ足用のアダプタを改造してリバースアダプタにしてみた。
EMSメモリ06
今度もプラグを差すとインジケータが一瞬点滅。電源ボタンを押す。うんともすんとも・・・(ノД`)
娘にこのことを話してみたら一言。「捨ててしまえ。」・・・えぇ~~~(^0^;)
あ~最後に中のデータを見てみたかったのにぃ。そして怪しいデータは消しておきたかった(゚´Д`゚)

と、いうことで98NOTEは置いといて、今度はMS-DOSのシステムディスクを捜す。
EMSメモリ09
もうかれこれ10何年ぶりのご対面である。果たしてまだ読めるのか?
フロッピーディスクを読むということで最初に使用したのはSOTECの一体型デスクトップのAFINA。
EMSメモリ07
本体の電源がOFFのままでCDとFMラジオが聞けて、本体にはTVチューナーが内蔵されている。
地デジになってしまったのでTVチューナーは何の役にも立ちません。
WindowsMEからWindowsXPにアップグレードしてあります。
さっそく起動してフロッピーディスクをみようとしたら・・・見れない(>_<)
プロパティを開くと未フォーマットの表示。・・・そんなばかな・・・
調べてみたらXPは3モードフロッピーに対応していないとか。
さらに調べると3モード対応のドライバがあちこちにあったので、インストールして試してみたが
どれもダメポでした。でも外付けFDDなら読めるという情報があった。
そしてThinkPad付属の一度も使っていないフロッピーディスクドライブを捜しだす。
EMSメモリ08
まだ袋の封も切っていない状態で保管されていた。
んで、はたして・・・読めました。フロッピーはまだ生きていた。
だが、メンドクサいことにシステムディスクの中身はファイルひとつひとつが圧縮されているので
EXPAND.EXEでひとつひとつコマンドラインから解凍して取り出す。
config.sysを書き直し再びNP2を起動。めでたくEMSメモリは確保されました。
EMSメモリ11
しかもマシンの性能が当時に比べて格段に上がっているので元のPC9801より速い。
EMSメモリ12
AndroidにもこのHDDイメージファイルをコピー。NP2で問題なく起動した。
EMSメモリ13
左がNECのキーボード付きAndroidタブレット、Life Touch NOTE。

これで最初に抱いた不安はめでたく解消された。長かった・・・。

当時のペイントソフトも問題なく使える。16色だけど・・・。
EMSメモリ14
鮪ペイント、懐かしすぎる~。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyansa9.blog54.fc2.com/tb.php/236-1e1e0027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スプロケ交換 «  | BLOG TOP |  » いつのまにか

PageNavigation 2.0

プロフィール

わなわな

Author:わなわな
生息地:愛知県
自転車とかアウトドア、
モノ作りやモノのことなど

ユーザータグ

キーワードをクリックすると絞り込むことができます

20RD16 MINT ANT LED ロード 定光寺 安曇野 ピクニカ フィギュア ハンドル DOSUN クランク モリコロ GPS 坂道 サドル バッグ OLIGHT ステム テンカラ ペダル 矢作川 輪行 YS-33 BordWalk カメラ リクセンカウル 愛知池 カプレオ 

カテゴリ

自転車 (183)
本体 (10)
パーツ (34)
小物 (20)
サイクリング (77)
コトガラ (13)
GPS (5)
LED (24)
写真 (0)
釣り (5)
天文 (4)
フィギュア (7)
モノ (32)
コト (37)
未分類 (4)

最新記事

最新コメント

各地の天気予報

詳細は各地をクリック。別窓で開きます


-天気予報コム- -FC2-

Twitter on FC2

リンク

このブログをリンクに追加する

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。