topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えないけど撮れる星空 - 2011.08.05 Fri

edit
3日の深夜、外に出て空を見上げてみると、久しぶりに星が見えている。
晴れてるといっても湿気が多くて視界もいいとはいえないが、雲はない。
天頂を見上げると夏の大三角形だけがわかるくらいのシーイングだ。
目を凝らして見ると、はくちょう座がなんとか確認できた。

先日のコスモキッズの修復でまたこっちの興味が少し復活したので試しに撮ってみた。
肉眼では一桁の星しか見えないけど、カメラで撮ってみると・・・
空には無数の星が瞬いていた。肉眼では見えないけど・・・

QV-2900UX 40mm(35mmフィルム換算) F3.2 60秒(ノイズリダクションでさらに60秒) ISO80 三脚固定
蚊の攻撃がすごいのでシャッターを押したら屋内に避難ということを繰り返す。

撮り終わったらパソコンに取り込んで天文ソフトと照らし合わせる。
写っている点はノイズではなくすべて星であることを確認。
こういうことを繰り返していると自然に星の名前や位置を覚えることができる。

広角側が40mmからなので正座ひとつが入りきらない(汗)


南の空はすぐ下に街路灯がありかぶりまくり(泣)


東の空、この正座のすぐ左にはアンドロメダ座が、秋になったら大銀河を撮ってみたい。



※素のままでは雰囲気が出ないのできらめきフィルタできらめかせてます(~_~;)

関連記事

● COMMENT ●

むかーし銀塩フィルムで星空の写真を撮った時,同じように,肉眼で見えるよりずっとたくさんの星が写って感激したことを思い出しました。

こういう「!」な気持ちって大事ですよねぇ(^^)

たにやんさん

ここ数年コッチの方は放置プレーだったんですがひょんなことから復活しちゃいました。
機材は変わらないけれど以前よりはまともな写真を撮りたいと思ってます(^_^;)

そ~いえば自作の手動赤道儀から市販の電動赤道儀に替えてからまだ一度も使ってない(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyansa9.blog54.fc2.com/tb.php/213-e55116ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安曇野キャンプ&サイクリング2011その1 «  | BLOG TOP |  » コスモキッズの修復

PageNavigation 2.0

プロフィール

わなわな

Author:わなわな
生息地:愛知県
自転車とかアウトドア、
モノ作りやモノのことなど

ユーザータグ

キーワードをクリックすると絞り込むことができます

20RD16 MINT ANT LED ロード 定光寺 安曇野 ピクニカ フィギュア ハンドル DOSUN クランク モリコロ GPS 坂道 サドル バッグ OLIGHT ステム テンカラ ペダル 矢作川 輪行 YS-33 BordWalk カメラ リクセンカウル 愛知池 カプレオ 

カテゴリ

自転車 (183)
本体 (10)
パーツ (34)
小物 (20)
サイクリング (77)
コトガラ (13)
GPS (5)
LED (24)
写真 (0)
釣り (5)
天文 (4)
フィギュア (7)
モノ (32)
コト (37)
未分類 (4)

最新記事

最新コメント

各地の天気予報

詳細は各地をクリック。別窓で開きます


-天気予報コム- -FC2-

Twitter on FC2

リンク

このブログをリンクに追加する

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。