topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝書鳩ライド、香嵐渓 - 2011.07.19 Tue

edit
16日、元妻が娘を連れて香嵐渓に行くというので、オイラも連れてってくれ~と
おねだりして、自転車と共に連れてってもらった( ^ω^ )

着いたのは百年草。買ったソーセージは娘に預け、アンパンはバッグに入れて出発。
香嵐渓~瀬戸03
ここまで来たらあとは伝書鳩のごとくひたすら我が家を目指すんである。
この時点で時間は14時過ぎ・・・こんな時間に往復したら干涸びる~。

とりあえず巴川沿いを下流に10㎞位走り、そこから右折して山を超えて矢作川に出ようという計画だ。
香嵐渓~瀬戸04
いちおう前日に地図を見ておいたんだが、あとは現場をみながら適当に行こうと思ってた。

自分撮り~もっと広角がほすぃ~
香嵐渓~瀬戸05

暑いんだけど、走っているときはあたる風とのバランスがいいのか汗をかいてる感覚がない。
でも、止まってみるとぶわっと汗が吹き出してきて止まらない。
想像以上に水分が出ていってると思うので、コンビニを見つけたら必ず補給をすることにした。

山道に入ってからは車もほとんど通らず、独占状態でとってもきれいな舗装路である。
香嵐渓~瀬戸06
一つ目の山を越すと分岐があって、そこを左折すると小さな川沿いの道っぽくて、
そのまま下って矢作川に出られるっぽい。直進の道はさらに上りが続いている。
まだ余裕があったのでまっすぐ上りを選択。

ところが今まで上ってきた道と違って斜度がキツイ~。でも訳あって只今、1速、2速は封印中。
途中で出てきた標識を見てさらに心が萎えた。
香嵐渓~瀬戸08
どこまで続くんだろ。でも知らない道は次に何が出てくるかわからないので面白い。
とりあえずあのコーナーまではなんとか頑張ろう・・・次のコーナーまでは・・・
というのをいくつか繰り返してナントカ登頂。

そしてこのあと珍事が・・・
そこから下っているときに、舗装のガタガタでボトルがすっ飛んでしまった。
慌てて自転車を止め、ボトルを回収に向かう。
自転車を降り、ボトルを拾って、ふとサドルを見ると、オイラの赤いグローブが載っかっていた。
しかも片方だけ・・・。えっと思って自分の手を見ると両手ともグローブを付けてない???
あれっ???
思い起こすと最後のコンビニでグローブを外してサドルの上に置いて店に入った覚えはある。
だとすると、店から出て、グローブの置かれたサドルにそのまままたがり、走りだしたんだ。
え~~~でもおシリにはまったく違和感なかったし~パッドも使ってないし~
でもここまで10㎞近く山道を走って片方だけでも残っていたのは奇跡に近い気がする。
ただグローブを見るまで自分がグローブしてないことに気づかなかったとは・・・真っ赤なグローブ。

下りきったら知ってる道に出た。ってか往きに車で通った道だった。
香嵐渓~瀬戸09
そしてぜんぜん矢作川に近づいてないorz

でもココからは知ってる道なんで迷うことなく矢作川に出た。
川沿いを上流に向かい以前矢作川沿いを走っているときに知り合ったYさん宅に向かう。
突然の訪問だけどご在宅でした。川沿いの素敵な環境のところに住まわれてます。
おいしいコーヒーを淹れていただき近況報告したりでしばし談笑。

時間的に帰りの途中で日が暮れるので、戸越峠を越えるかグリーンを通るかと悩む。
暗い峠を車に煽られながら走るのもイヤなのでグリーンロードで帰ることに。

Yさんはロードバイクを準備して、西広瀬までの15㎞程をお見送りライドをしてくれました。
香嵐渓~瀬戸10
家でくつろいでいたそのままの服で・・・ありがとう。

もっと広角がほすぃ~(この記事を書いてる時点で広角なカメラは手に入れたσ(゚∀゚ )
香嵐渓~瀬戸11

西広瀬パーキングで休憩。最後の補給。あんぱんを食べコーラを飲む。ココでほぼ日没だ。
香嵐渓~瀬戸13
暗くなってからはあまり走りたくない道だが、日が暮れたおかげでずいぶん楽になった。

グリーンロードは、コース上の雑草がヤバいっていう情報もあったが、全線刈られていて問題なかった。
途中、コース脇の藪の木が大きく揺れてガサガサという音と獣の気配でかなりチビったビビった。
香嵐渓~瀬戸12

それと見えない糸が腕にまとわりついてくるのには閉口した。これが顔にだったらホントにチビる~。
香嵐渓~瀬戸14


香嵐渓~瀬戸15

で、すっかり日が暮れて我が家に到着。
伝書鳩ライド、楽しかった。でも伝書鳩は寄り道しないんだろうな。

本日の走行距離:約62㎞でした。

香嵐渓~瀬戸map01
香嵐渓~瀬戸map02
関連記事

  • Tag[ANT ]
  • ● COMMENT ●

    お疲れ様でした。
    水曜日、台風がきてしまったので車で瀬戸まで行くことにしました。
    月曜日は、Y'sの企画で激坂に行ってきましたよ。
    僕は、半分も登れませんでした。(涙)
    鍛えます。

    ワニキさん

    そちらもお疲れ様でした。ユルユルな企画で面白そうでしたね。
    僕も時間が取れたら参加しようと思ったんですが、サッカー決勝見ながら仕事してました。

    瀬戸まで来られる日が台風とは最悪のタイミングになっちゃいましたね。
    気をつけて来てくださいね。

    >広角なデジカメ

    ZOEさんもお使いのEX-TR100,僕も結構気になってます(^^;

    nyansaさんは何を手に入れたのですか?

    たにやんさん

    広角なデジカメを手に入れたはずだったんですけど・・・
    広角といっても28mmで乾電池仕様の予定でした。

    電器店で乾電池仕様を探すともはや投げ売り商品しかないような(汗)
    自転車専用ということで、投げ売り商品の中から見つけたのはFUJIFILMのAV200でした。\6,700
    乾電池仕様はフジが意外に多くて品番のあたりも付けていたのですが、
    目的のものはなく、似たような品番と値段で、あまり確認もせず購入。
    パッケージには焦点距離の表示はなく、帰ってから見てみたら32mmでした(;_;)

    これまでのカメラはOptio 43WR(娘のお古)が37mm、LUMIX FX8(娘のお古)が35mm。
    今回が32mmで徐々に広角になってきています(^_^;)

    しかし最近のカメラは安くても機能満載、笑っただけでシャッターがきれます(^^)

    TR100、久しぶりにカシオらしい商品ですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://nyansa9.blog54.fc2.com/tb.php/210-75349b25
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    暑いのでちょっとだけお出かけ^_^; «  | BLOG TOP |  » コミュのオフ会、愛知牧場

    PageNavigation 2.0

    プロフィール

    わなわな

    Author:わなわな
    生息地:愛知県
    自転車とかアウトドア、
    モノ作りやモノのことなど

    ユーザータグ

    キーワードをクリックすると絞り込むことができます

    20RD16 MINT ANT LED ロード 定光寺 安曇野 ピクニカ フィギュア ハンドル DOSUN クランク モリコロ GPS 坂道 サドル バッグ OLIGHT ステム テンカラ ペダル 矢作川 輪行 YS-33 BordWalk カメラ リクセンカウル 愛知池 カプレオ 

    カテゴリ

    自転車 (183)
    本体 (10)
    パーツ (34)
    小物 (20)
    サイクリング (77)
    コトガラ (13)
    GPS (5)
    LED (24)
    写真 (0)
    釣り (5)
    天文 (4)
    フィギュア (7)
    モノ (32)
    コト (37)
    未分類 (4)

    最新記事

    最新コメント

    各地の天気予報

    詳細は各地をクリック。別窓で開きます


    -天気予報コム- -FC2-

    Twitter on FC2

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    メールを送る

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    ・・・

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。