FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPSデータロガーと心拍計 - 2011.06.23 Thu

edit
Global Sat GD-102
GD102_01.jpg

たまごっちのGPS。GPS界のたまごっちと勝手に命名。(走ると距離が育ちます^^;)
GD102_05.jpg

本来はバックトラックと言って登録した地点に確実に戻ってこられるというのが最大の売り。
電子コンパス内蔵の大人の迷子防止用GPSだ。
駐車場での車の位置や、出発地や目的地を登録しておけば、矢印で方向と距離を表示してくれる。
GD102_04.jpg

初代の機種にはこの機能しかなかったが、新機種になってデータロガー機能が搭載された。
さらに現在速度、最大速度、平均速度、走行距離、所要時間、累計距離が表示できる。
GD102_03.jpg
とりあえずこれだけでサイコンとして使える。
さらにさらに最大250ポイントまでのルートナビができてしまう。1ルートだけだけど(´・ω・`)
そして希少な乾電池仕様(単4、2本)。

手持ちのGPSの中では一番お気楽に使えそうで、自転車用のブラケットも同梱されている。
GD102_06.jpg

主に表示させる画面は情報表示画面と目的地表示画面だ。
手動切り替えと10秒ごとの自動切り替えが選べる。が、自動は余計なお世話なので手動にした。

専用アプリでデータを取り込むんだがデータの加工もできないんでとっととコンバートして
カシミールや轍に取り込んで管理したほうがしあわせになれる。


お次は心拍計付きウォッチ。SOLUS LEISURE 800
SOLUS01.jpg

表面の金属リングに触れると心拍を測ってくれる。
同じ価格帯に胸バンドについたセンサーで無線タイプの物もあったが、そこまで必要ないし、
節目節目に測れればいいやってことでこれにした。
実際に脈を測って比較したところけっこう正確に測れているようだ。
心拍は心拍数と%で表示される。

自転車で走行中に測ってみたところ、走行中はなかなか測定できない。
止まった直後に指で触るとすぐに測定出来るんだけどなぁ。
皮膚の表面が乾いていると測定できないようだ。取説にも止まってから測れって書いてあるけどね。
それでも走りながら測ってみたいので首の後ろとかにリングを押し当てたり色々してたら
とりあえずできた~。ただ上っている途中で測るのは片手運転になってキビしいのである。

設定項目はいろいろあって、年齢、性別、体重を入力しておく。
時計内部では最大見込み心拍数(EMHR)を
EMHR=220-年齢数
で割り出しているが、この設定で走っているとすぐ100%にいってしまうんである。
んで、いろいろ調べてみたら、日頃運動してる人は
EMHR=210-(年齢÷2) にするといいとある。
この設定にして苦しい~って時に測ってみると90%近くになってて、とりあえず納得がいった。
たぶんオイラにはこの設定がいいんだと思う。
そして逆算して10何歳も年齢詐称して入力しなおした。

エクササイズモードでは、健康維持、脂肪燃焼、体力アップのメニューがあって
それぞれの心拍ゾーンで運動すると効果があるそうだ。
さらにユーザー設定で独自の範囲を自由に設定できる。そして運動中は範囲を超えると
8秒間隔でアラート音がなる。アラートは範囲外にいる間ずっと鳴り続けるので時計の表示を
見なくても判断できる。

荷物をYAMATOに持ってくついでに20㎞程を試走してみた。
SOLUS02.jpg

ゾーン設定は65%~85%にした。
上りの途中でもうアラートが鳴る。ペースを落としてみたけども頂上まで鳴りっ放し。
オイラは昔からの体験上、ちょっとの運動ですぐ心拍が上がっちゃうみたい。
下りになるとすぐにゾーン内に戻る。
でも、心拍を気にしたせいかいつもよりは楽に走れたような気がしないでもない。
今までまったく気にしてなかったことだけど、これでもっと楽しく走れるかもしれない。

結果表示として平均心拍、最大心拍、下回った時間、ゾーン内時間、上回った時間、
消費カロリー、脂肪燃焼量、等が表示される。マメに測らないと正確には出ないけどね。
さらに25ラップメモリーができて¥3,000の時計としては大満足。

ただ、最近ヒッキーが続いていて、なかなか出かけることができないでいる。
脳内妄想でGPSと心拍計を使っていろんなところを走ってます (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
関連記事

  • Tag[GPS ]
  • ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://nyansa9.blog54.fc2.com/tb.php/207-f634a49f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    親娘ぽたりんこ «  | BLOG TOP |  » ヒソヒソ練新新コース

    PageNavigation 2.0

    プロフィール

    わなわな

    Author:わなわな
    生息地:愛知県
    自転車とかアウトドア、
    モノ作りやモノのことなど

    ユーザータグ

    キーワードをクリックすると絞り込むことができます

    20RD16 MINT ANT LED ロード 定光寺 安曇野 ピクニカ フィギュア ハンドル DOSUN クランク モリコロ GPS 坂道 サドル バッグ OLIGHT ステム テンカラ ペダル 矢作川 輪行 YS-33 BordWalk カメラ リクセンカウル 愛知池 カプレオ 

    カテゴリ

    自転車 (183)
    本体 (10)
    パーツ (34)
    小物 (20)
    サイクリング (77)
    コトガラ (13)
    GPS (5)
    LED (24)
    写真 (0)
    釣り (5)
    天文 (4)
    フィギュア (7)
    モノ (32)
    コト (37)
    未分類 (4)

    最新記事

    最新コメント

    各地の天気予報

    詳細は各地をクリック。別窓で開きます


    -天気予報コム- -FC2-

    Twitter on FC2

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    メールを送る

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    ・・・

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。